ブログ

新しい多焦点レンズ(Clareon Vivity) ブログ

新しい多焦点レンズ(Clareon Vivity)

こんにちは検査員の牧野です。クラレオンビビティ(Clareon Vivity)はALCON社が開発した新しい非回折型のEDOF(焦点深度拡張型)の多焦点レンズです。 当院では昨年の11月より採用しております。従来の回折型レンズと全く異なる発想で作られたレンズで、多焦点レンズ特有のグレア・ハローがほぼ…
白内障手術に用いる眼内レンズの種類について ブログ

白内障手術に用いる眼内レンズの種類について

こんにちは検査員の牧野です。 今回は白内障手術に用いる眼内レンズの種類についてお話をさせて頂きます。 まずは眼内レンズは単焦点レンズ(保険適用)と多焦点レンズ(保険適用外)があります。 単焦点レンズは遠方や近方などを希望する1つの距離に焦点が合います。合わせた距離以外のものをみるには焦点が合わないた…
祝開院1周年 ブログ

祝開院1周年

いつもありがとうございます。10月になりまして開院1周年を迎えることができました。1周年の感謝の気持ちを込めまして、コンタクトレンズ割引セール10%OFFを11月5日までしております。この機会に是非ご購入下さい。来院お待ちしております!…
お子様の近視進行抑制治療 ブログ

お子様の近視進行抑制治療

お子様の近視進行抑制として低濃度アトロピン点眼薬での治療を行っております。 低濃度アトロピン点眼薬は近視の進行を遅らせる(眼軸長の伸展を抑制、毛様体筋を緩めることにより)効果が確認されています。 毎日1滴点眼するだけの簡単な治療です。4歳から12歳までの学童期のお子様が対象になり3カ月に一度の定期検…
新しいアレルギー検査を開始しました。 ブログ

新しいアレルギー検査を開始しました。

新しいアレルギー検査始めました。今年の花粉は例年の2倍と言われております。 最近、眼がかゆいと来院される患者様が増えてきました。「アレルギー性結膜炎」と診断されても原因は何のアレルギーですか?とよく聞かれます。 そこで、20分で検査できるアレルギー検査イムノキャップを始めました。 花粉?ダニ?イヌ、…